

東京マラソンの走り方(ウサギとカメ)

フルマラソンを走る時はいつも、「ウサギとカメ」のカメになろうと思ってスタートするのですが、いまだかつてカメになれたことはなく、常にウサギになってしまいます。
というわけで、今回の東京マラソンのテーマはカメになることです。
つまり前半できるだけ抑えて、イーブンペースで走り切るのが理想ですね。
理想通りにはなかなかいきませんが、カメを目指して頑張るつもりです。

私はカメになりたい。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

東京マラソンまであと10日

いよいよあと10日となりました。
今さらじたばたしても走力アップは望み薄だし、いまだに走ると痛む右膝のことを考えても、この時期は練習量を落とすべきと勝手に考えて、昨日もランニングは休みました。

それにこの時期八丈島は天候が不安定なのです。
東京以上に不安定ですね。
雨が多く、風は相変わらず強く、気温も日によって差が激しいです。
一昨日は、朝通勤途中で突風が吹いて傘の骨が一瞬で3本折れるし、夜ランニングでは強い向い風で下り坂なのに全然前に進まないし、散々でした。

練習量を落とすことで膝も良くなると信じて、本番で痛みの出ないことを祈ります。

今は早く本番が来てほしいような、もっと時間がほしいような不思議な感じです。
受験生の気持ちと似ているかな。
色々考えると緊張感が高まってきますが、他のランナーの皆さんはどんな心境なんでしょうか?


テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

膝が痛い

青梅マラソンの翌日から膝が痛いのです。
右膝のお皿の上のくぼんだところ。
いままで痛くなったことのない箇所です。
すぐ治るかと思ったけど、なかなか治りません。
日常生活には支障ないけど走ると違和感あり。
本当なら走らないのが一番の治療法なのかもしれませんが、東京マラソンまで1か月を切った今そんなことは許されません。
だましだまし走っています。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

八丈島駅伝

のらくろゼッケン
昨日は八丈島駅伝でした。
私が出場したのは地元の名門チーム「のろくろ」です。
全5区14.4kmのうち私が走ったのはアンカー5区4km。
向かい風が強くて参りましたが、地元の人たちに言わせれば大したことないそうです。
しかし、駅伝は難しいですね。
いつ前のランナーが来るかもわからないし、距離も中途半端だし。
ウォーミングアップもペース配分もよくわからないうちに終わったかな。
チームは37チーム中23位。
個人順位は12位でした。
沿道の応援に力をもらい、楽しいレースでした。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

八丈富士

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

プロフィール

八丈島のキョンキョン

Author:八丈島のキョンキョン
昨年より八丈島に単身赴任中の会社員兼ランナーです。
仕事と家事とランニングの両立に日夜奮闘しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

東京マラソン
